2014年08月31日

五反田・戸越銀座で過ごす休日

前の記事からまた一ヶ月以上間が開いてしまいました。公私共に色々な変化があり、毎日忙しい日々をおくっていて、なかなか記事を書く気になれないでいました。

そう言えば、先週から急に涼しくなり、もう夏も終わりかと思えるような天候が続いていますね。地方によっては、ずっと雨ばかりの夏だった所もあるみたいですが、こちらは曇の日は多いですが、それほど雨は降っていません。と言っても、これは信州の話ではありません。じつは、私はいま東京に滞在しています。先月末に一旦塩尻に戻ったのですが、本業の仕事の関係で、東京へ舞い戻る羽目になってしまいました。こちらには来たのは8/7です。夏の間は涼しい信州で過ごしたかったのですが、信州にはIT関連の仕事はほとんどないので、仕方なくまた東京に来ています。いまは戸越という所に滞在しながら、平日は常駐勤務先の会社が在る品川に通っています。

いまの滞在場所は五反田駅から徒歩で15分位、大崎駅へも15分位で行けます。電車やバスを利用すればどちらの駅にも5分位で行けるので、都心へのアクセスが良く便利です。そして、すぐ近くに戸越銀座という商店街があります。誰かに戸越に滞在していると話すと、必ず「あの戸越銀座が在る所ですね」と言われます。それくらいこの商店街は有名らしいです。戸越銀座は全長約1.3kmに渡る関東有数の長さの商店街で、その中に東急池上線の戸越銀座駅と都営浅草線の戸越駅が存在します。周辺の住民が主な客ですが、遠くから訪れている人もいるようで休日はにぎやかです(ごった返すという程ではありません)。小奇麗で活気がある商店街ですが、気取った感じはまったくなく、店の人同士や買い物客が立ち話をしている光景をあちらこちらで見かけます。特に印象的なのは、練物などの素材店だけでなく飲食店までもが軒先で調理済みのお惣菜を売っている事です。そして、それらを買い物客がその場で食べている光景を良く見かけます。いくつかの店は軒先にテーブルと椅子を置いてあり、近所の人や買い物客がワイワイと一杯やりながら食べたりしています。こういう光景が商店街の中に溶け込みながら、とても穏やかな空気が流れています。戸越銀座を訪れたのは今回が始めてですが、それ以来私も此処の雰囲気が気に入ってしまい、休日は渋谷や新宿などへ出ることもなく、戸越銀座商店街の中をブラブラと散策して過ごしたりしています。
IMG_20140830-Photo12-TogoshiGinza_Scene.jpg
IMG_20140830-Photo14-TogoshiGinza_Scene.jpg
IMG_20140830-Photo09-TogoshiGinza_Scene.jpg
都内の庶民的な商店街と言えば、戸越銀座から距離が近い武蔵小山も有名です。じつは、私は武蔵小山に2年間住んでいたことがあります。35年も前なので大昔です。3年前目黒に6ヶ月滞在したことがありますが、このときにどんな風に変わっているのか観てみたくなって武蔵小山へ数回行きました。武蔵小山のアーケード商店街も小奇麗に様変わりしており昔以上ににぎやかでしたが、戸越銀座の方がより活気があるような気がします。それに戸越銀座の方が少し上品な感じがします。戸越とその周辺の目黒、五反田、大崎などの住民は裕福層が多いからかもしれません。

いまの滞在場所の近くには、もう一つ五反田TOCビルという名所があります。商業店舗とコンベンションセンター等の複合施設ですが、このビルには様々な種類の卸売店が入っています。ユニクロやABCマートなども在って、どちらも店舗面積が広く品揃えが豊富な上、商品の価格が他店より安いです。他にも鉱石、アロマ、外国お土産風アクセサリーなどやちょっと怪し気な商品を置いている店も在って、これらの店内を眺めながら歩き廻ると面白いです。普通に衣類、日用品、化粧品などを売っている店もあります。そして、どの店も商品の値段が安い(西友やイトーヨーカドーなどの特売セールと同程度かそれ以下の価格)のが特徴です。ちなみに、TOCとは「東京卸売センター」の略称です。ここも結構有名な所ですが、有名な割には休日でも客は少なくゆったりと買い物ができます。五反田駅から少し離れており、施設が古い所為であまり人気がないのかもしれません。ただし、五反田駅から徒歩8分で行けますしシャトルバスも運行されているので、アクセスが悪いということはぜんぜんないです。休日にゆったりと買い物をしたければ、此処はお勧めです。スーバー並に豊富な種類の商品がありながら、どれも値段が安いのが良いです。五反田TOCは名所と呼ぶより、知る人ぞ知る穴場と言った方が適切かもしれません。私も休日にTOC内の店を渡り歩いたり、同ビルの1階に在るエクセルシオールカフェでカフェオレとかを飲みながらのんびりと時間を過ごしたりしています。午前中にTOCで過ごして午後から戸越銀座に行くのが、休日の過ごし方のパターンになっています。
posted by とみやん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102992797

この記事へのトラックバック