2013年10月13日

JavaScriptとNode.jsの書籍を2冊購入

今年の夏頃からJavaScriptとNode.jsが私のマイブームになっているが、この2つを研究テーマとしてさらに深く掘り下げていくための本を2冊購入した。いずれも購入先はAmazon.co.jp。
JavaScript徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)JavaScript徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
沖林 正紀 吾郷 協 高橋 征義 名村 卓 桜井 雅史 縣 俊貴 太田 昌吾 天野 祐介 飯塚 直 佐藤 鉄平 冨田 慎一 WEB+DB PRESS編集部

技術評論社 2013-01-26
売り上げランキング : 111421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はじめてのNode.js -サーバーサイドJavaScriptでWebアプリを開発する-はじめてのNode.js -サーバーサイドJavaScriptでWebアプリを開発する-
松島 浩道

ソフトバンククリエイティブ 2013-03-15
売り上げランキング : 26967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

IMG_3391_1-Book-JavaScript_Tettei_Kouryaku.jpg
IMG_3392_1-Book-Hajimeteno_Nodejs.jpg

『JavaScript徹底攻略』は、プログラミング専門誌『WEB+DB PRESS』の掲載記事をテーマ別に厳選・再編集したシリーズムック本の一つ。JavaScriptの最新ライブラリやフレームワークなどの情報が各記事にコンパクトにまとまっており、シリーズの中では評判が高かった一冊らしい。Node.jsやCoffeeScriptの記事も含まれているし、最新のJavaScript周辺のトレンド情報をざっと把握するには丁度良いかなぁと思ってこれを選んだ。もう一つの『はじめてのNode.js』は2013/3/15出版の新し目の本。Node.jsについて書かれた日本語の本はまだ少ない中、この本には最新情報に基づく詳しい解説や実用的なサンプルプログラムが掲載されているそうだ。Amazonのカスタマーレビューやググり情報によると、現在出版されている日本語のNode.jsの中ではベストの一冊という評価が多かったので、あまり迷わずこれを選択した。

当面の間『はじめてのNode.js』をNode.js習得のための教科書として読んでいこうと思っている。ある程度読み込んだら、そのうちこの本の書評を記事に書きたい。

posted by とみやん at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | OSS研究 > Node.js